SSブログ

おかげさまで映画記事♪ [Movie]

前から映画のことは書こうと思ってたんだけど、今こうしてやっと書いてるのは、
かなりお気に入りのnyanさんブログより、余計じかけのオレンジで私の好きな
映画のことが書いてあったから。それを見て私の映画好きの心が久しぶりにムクムクッと。

>amiさん
嬉しいな~~☆映画の趣味が似ているのかな。ねっ?ねっ?ww
映画記事かいてほしい~

自分から映画の記事を書くと言ったし、nyanさんにかいてほしい~と言われれば、
これは書かねばなるまい(いや書きたいんだけどね)w
nyanさん、書くよ!私のヘタな映画記事もnyanさんは見てくれるだろうw

それと、いつも愉快な写真や絶妙なコメントで笑わせてくれるyondaさんとこに
お邪魔した時、参名学士さんの推薦映画TB企画を知り、おもしろそうだったので、
私もTBしちゃおっかな♪って。

今回こーいったきっかけがあり、初の映画記事となりました。
この記事を書くことで、yondaさんにはお世話になりました。記事を作る時、
すぐ左にamazonがあるのに気づかない私って・・・( ̄◇ ̄;)
私もyondaさん形式で、好きな映画を並べちゃいますww
と言っても、好きな映画は山ほどあるんだなー。それを絞るのは難しいな。。
じゃあ、今回はいくつかだけ(今回ってことは次回があるのかも?)

 

ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: DVD
  • 【ロンドンの下町でカード・プレイの切れ者として知られるエディは3人の友人を巻き込み、ギャングのハリーを相手に一世一代の賭けに出るが失敗。ハリーへの莫大な借金が残る。エディたちは悪党ドッグがマリファナ工場から奪ったドラッグと金を横取りし、借金の埋め合わせにしようとするが・・・。】
監督はガイ・リッチー。この映画、とにかくカッコイイ!
ユーモアも満点、スリルも満点、テンポの良さといい展開バッチリで観た後は
スカッとします。音楽もいいです。ちなみに、この映画は『木更津キャッツアイ』の
原点にもなってるらしい。知ってた?
*******************************
トゥルー・ロマンス

トゥルー・ロマンス

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/27
  • メディア: DVD
  • 【青年クラレンスと娼婦のアラバマは出会ったとたん惹かれあい、翌日に結婚。ひょんなことから麻薬を手に入れた2人は、一攫千金を夢見て西海岸へ向かうが…。主演の2人が見せるタフでホットな若者像も面白いが、デニス・ホッパーとクリストファー・ウォーケンが対峙する命がけの場面もスゴイ!】

超過激な恋愛映画。とても熱い2人です。こんなにもお互いのことを思えるなんて・・・
今思えば、ブラピも出てて、結構すごいキャスティングだったなと。

********************************

告発 デラックス版

告発 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD
  • 【刑務所内での非人道的行為を告発した若き弁護士の闘い。30年代後半、アルカトラズ刑務所であった実話を元にした法廷ドラマ。G・オールドマンの冷血な副刑務所長ぶり、過酷な減量に耐えて囚人役に臨んだK・ベーコンの熱演が光る。妹との対面シーンは涙、涙。】

こんなことが実際にあったなんて、すごくショックだった・・・
目を覆いたくなるようなシーンもあるけど、いろいろ考えさせられたり伝わってくることが
多々あります。ケビン・ベーコンの演技が本当に素晴らしい。泣きました。

********************************

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2001/05/21
  • メディア: DVD
  • 【妻とその愛人を殺した罪で終身刑となったエリート銀行員アンディ。無実の罪のために、20年にも渡る服役生活を送るが、その中でも希望を失わなかった彼にやがて奇跡が起きる…。】

希望を持つことや、どんなに困難な壁にぶち当たっても諦めないことの大切さを
教えてくれる。みなさん知ってのとおり名作!

********************************
L.Aコンフィデンシャル

ジャケット写真 【50年代初頭のロサンゼルス。ダウンタウンのカフェで元警官を含む6人の男女が惨殺される事件が起こる。バド、エド、ジャックの三人はお互いを嫌悪しつつも、それぞれの手段で事件を追うが…。自らを“米国文学の狂犬”と称する作家、ジェイムズ・エルロイの描いた50年代の退廃と虚栄を映画化。その語り口や人間描写には最高の演出がほどこされた、まさに一級のハードボイルド。】
謎解きものは好き。この映画はよくできてて本当におもしろかった。
この映画を観てラッセル・クロウが好きになったんだけど、「グラディエーター」
までだったなw
**********************************

ジャケット写真  ジャケット写真   ジャケット写真  

も~かっこよすぎ~
女友達にはあまり理解してもらえないんだけどね。

******************************

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD
  • 【かつて、超常の科学力で地上を支配した空の帝国の血を引く少女と、鉱山で機械見習い工として働く少年が出会う。少年は、少女との触れ合いにときめき、献身し、軍、海賊というとてつもない力を向こうにまわし、わずかな可能性を信じて行動していく。

ジブリ作品はほとんど好きだけど、その中でも私が最高傑作だと思う映画。
何度観たことか。(nyanさん、やっぱりコレっす!ww)

*******追加********
ジャッキー・ブラウン

ジャッキー・ブラウン

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: DVD
  • 【パルプ・フィクション以来、様々な面で活躍してきたタランティーノが、久々にメガホンをとった苦味の効いた大人のドラマ。ジャッキー・ブラウンはメキシコの航空会社に勤務する安月給のスチュワーデス。サイドビジネスとしてメキシコで密売された銃の代金の運び屋を請け負っていた。ところがある日、連邦捜査官に捕まり調べられたバックの中には代金の5万ドルと共に見覚えのない麻薬が!何とか保釈されたが、密売人からは口封じのため命を狙われ、連邦捜査官には捜査への協力をするはめに。窮境の中、彼女は捜査官と密売人を出し抜き、さらに5万ドルを手に入れる大博打に出た!!】

私はこの映画はイマイチだったのだけど、音楽がカッコイイよ!
映画を観る時は、音楽も気になります。サントラは買わない私だけど、
この映画のだけは持ってます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

nyan

みたよみたよ!ありがとう。
嬉しいなぁとっても!!うん、似てるよ、かなり☆
映画大好きだから、映画記事もホントみいっちゃうの。
ガイリッチーのも、ショーシャンク、LAなどなど、好き。
脚本力のあるものには、特に惹かれるの。
もちろん、映像的なセンスを感じるものもね。
amiさんもかな?
ちなみに、ジブリの中で私が一番好きなのは、天空の城ラピュタ♪
TBさせてね。
by nyan (2005-05-28 02:12) 

ami

>nyanさん
見てくれてありがとう!映画の好み似てるんだぁ、うれしー♪
うん、脚本力、映像的センスは私も重視してるよ。いっしょ♪
ラピュタ、私もだ~い好き。何回も観たよ。だって、だって、
私も一番好きなのはラピュタなのだよ!違う記事でラピュタをメインにと
思ってたんだけど、よく考えたら、私のことだからいつになるかわかんないな・・
あ~ん、今さら変更きくかな?え~い、変更しちゃえ!私のブログだww
今日は朝からうれしいな~。nyanさんとはもっと映画のこと話せそう♪
また、そのうちお気に映画するから見てね。nyanさんの好きな映画も、
もっともっと紹介してほしいな。TBサンクス♡
by ami (2005-05-28 12:43) 

yonda

こんばんは。
「ショーシャンクの空に」はボクもすごーーっく良く感じました。
本当に名作ですね。

マトリックスは、ある意味でホラーみたいな感覚を覚えました。
自分の生きている世界が実は操作されてたなんで、、
今でさえ自分が自分である証明をしろ!といわれると戸惑います。
でも、そこに立ち向かうネオはカッコイイ!

ラピュタはいいですね!
宮崎監督は、観ている人を引き込む力があると思います。
観たあと、ほーーんとに気持ちいいと感じました。
ちなみに、宮崎作品で一番好きなのは「魔女の宅急便」です。

観たことが無い作品もあるので、こんど観てみたいとおもいます~。
by yonda (2005-05-29 00:00) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました!
やはりジブリシリーズではラピュタが圧倒的に人気を誇っているようですね。この企画でも何人もの方が挙げておられていました^^
『ショーシャンクの空に』は是非、一度見たいと思っています。
ご紹介ありがとうございました~。
こちらからもTBさせて頂きます。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-29 13:00) 

ami

>yondaさん
読んでくれてありがとうございます。
ネオ、かっこいいですよね♪
「魔女の宅急便」はキキを応援したくなりますね。絵もとてもキレイだし、
これまた気分爽快になる良い映画ですよね。
映画ってほんとにいいわ~

>参名学士さん
こちらこそコメントとnice、そしてTBありがとうございます!
やっぱりラピュタ人気はすごいですよね^^
でも私、トトロも大好きですよ。
「ショーシャンクの空に」は、かなりお勧めです。ぜひぜひ。
観たら感想聞かせてくださいね♪
by ami (2005-05-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。